SSブログ
- | 次の10件

幼稚園と保育園 [ママ業]

私のことをちょっと書き忘れたので書こうと思います(;・∀・)ワスレテタ…

家族構成は、


娘(4歳)
猫2匹

娘は学年でいうと・・・次の4月で年中組ですね。

まぁでもそれも幼稚園に行っていたらの話で、実際は保育園です。
保育園を選ばなかった理由は、

1:私が正社員で働くママなので、幼稚園の短い時間ではまず無理。
仕事を契約社員とかパートに変えなければならなくなる、という問題ですね。私の職場は切り替えOKなので、その選択肢も頭にはありましたが、一般的には難しいですよね、切り替えって。

2:生後4ヶ月くらいで認可外保育園がたまたま空いていたので、即復職を決意。
その後、認可保育園に申請出しつつも入れないまま幼稚園に入る年を迎え、
もう今更変えなくてもいいか、っていう考え。

今通ってる保育園がとても良い保育園で、しつけももちろんだけど、教育面が本当にすばらしくて、話に聞く限り、幼稚園に行ったら娘がつまらなく感じちゃいそうな気もするし、
沢山の園児が居る幼稚園より、沢山先生がいる今の保育園の方が、子供の話もよく聴いてくれてケアが行き届いてる、というのが具体的な理由。

そりゃー認可園の方が安いし自宅に近いから入りたかったけど、激戦区過ぎて入る余地なし。お金もかかるし、遠いし、不満は一杯あるけど、それが大変なのは親である私であって、子供にとっては今の保育園で良かったと、今は考えています。

ニュースとかでみると、待機児童が解消されないってよく聴くけど(私は千葉県在住)、まだ認可外で保育料高いけど、入れただけ良かったと思うようにしてます。たまたま今の保育園が開設して半年も経っていないときで、尚且つ3月頃の退園とかもある時期だったから、運良く入れたけど、もし一ヶ月行動起こすのを遅らせてたら…って考えると、きっと無理だったんだろうな〜。

JRさんがもっと保育園事業をがっつりやってくれないかな〜って切実に思う私です。。。
だって絶対便利でしょう…ベッドタウンの駅に作ったら即満員だよ…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

Gnosy(グノシー)ってどういう物か調べた!そして使ってみた! [IT]

先日たまたまGunosyというサービスに、KDDIが出資したとかいうニュースを見ました。
それより数日前に、夏野さんのtwitterで「グノシーが凄い」的な発言を見ました。
・・・ぐのしーって何(゚∀゚)?ってなったので、さっそく使ってみました(∩´∀`)∩ワーイ

まず、グノシーのサイトに行ってみた。フラットなデザインで・・・あら内容がないようw!!シンプルに、概要をさらっとだけ書いてあるサイトでした。
FacebookとTwitterのアカウントで使えるようになると…。
事前に、アルゴリズムを使ってどうの(雑)というのを知っていたので、恐らくFacebookとかの発言を解析して、興味があるニュースを表示してくれるんだと、自分で判断。
とりあえずまともにリアルな人脈が連なっているFacebookにしてみました。TwitterとFacebookはやっぱり発言の種類を使い分けてますからね。より、欲しい情報を言ってそうな方を選びましたw

登録後に、iPhoneでアプリをダウンロードして入れてみました。

すると…朝昼晩にニュースの情報を流してくれるようになりました!しかもそれが登録したメールでもお知らせしてくれる!!
このメールが1日3回も来るので、ちょっとやかましい…と思ったらどうやら設定できるらしい。
しかもアプリでジャンル分けされてるタブも表示・非表示はもちろん、並び替えも可能!
便利です・・・(゚∀゚)!

普段、twitterでNHKが言っているニュースで情報を把握していたので、これは気になるニュースだけを出してくれるので便利ですね。通勤時とか、このアプリだけで各種ジャンルを問わずニュースを把握できるのは大変助かる…!

希望で言うと…アプリがPCにも対応している・もしくはブラウザでもニュースが見れるようになったらもっと便利だなーと思いました。
仕事中とか、社内でちょっとスマホいじりづらい時にPCで開けたら便利だなーなんて。

今後に期待ですかね★
タグ:Gunosy
- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。