SSブログ

子供のお金の教育 [ママ業]

近頃、子供の金銭の教育について考えることが多くなりました。
まだ4歳だけど、早いうちに両親でどうするか決めておいた方がいいか、ということで先日夫婦会議もしました(大げさw

海外だと、小学生に株のシミュレーションをさせたりと、小さいときから金銭教育をしている、というのは有名な話ですよね。
別に欧米の真似をしようってことではなくて、消費税があがり、人口が減っていき国の税収も減り、年金が貰えるか貰えないかみたいな話を聞くと、子供には不自由な生活を送ってもらいたくないので、その辺の金銭感覚をしっかりと持っていて欲しいんですよね。

それはおこずかいをちゃんと付けるでもいいし、
貯金の楽しさを教えるでもいいと思うんです。
出来れば、投資という言葉にも慣れて欲しいと思います。

どうしても私くらいの世代30代とか、お金の話をするのはみっともないというか、あまり親から積極的に教育された人って少ないと思うんです。株は怖いって年配の人が思ってるっていうのも、その理由のひとつかなーと思ってます。

どう考えても、子供たちだけじゃなくて自分たちの老後も心配なんだから、
怖いとか汚いとかじゃなくて、株だってちゃんと勉強してリスクヘッジをしながらいれば全然怖くないって分かったし、逆に投資をしていかなきゃ、老後に向けての対策って節約をするとか貯金するとかしか出来ないって思うし。

私はそう思う訳です。。。
まぁ老後についてはまずは借金を返済してからですが、
だからこそ!子供には借金しない生活を送れるようになってほしいモンです・・・(´∀`*)



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。