SSブログ

仮想通貨ビットコイン!みずほ銀行にも責任がある?! [IT]

先日ニュースを賑わせた、仮想通貨であるビットコインの取引会社『マウント・ゴックス』の経営破綻。
あれで終わりじゃなかった!!

『マウント・ゴックス』の取引銀行であったみずほ銀行にも、損害賠償訴訟の矛先が向けられているそうです。
カナダで複数のユーザーが集団代表訴訟を起こし、マウント・ゴックスだけでなく、被告としてみずほ銀行も追加されたとのこと。
訴訟の動きは、カナダだけでなく、アメリカでもみずほ銀行も含めて訴訟が起きているようです。

そもそも、みずほ銀行はマウント・ゴックスの預金先だったそうで、取引銀行としての責任を追及されているようです。
ビットコイン以外の通貨がみずほ銀行で保管されていたということで、マウント・ゴックスの不正を知りながら利益を得た疑いがあるとかなんとか…。

ここ最近、みずほ銀行はあまり良いニュースを聞かないので、口座利用者としては不安です…。

仮想通貨について、実体がない仮想のものに対して投資する、というのはちょっとリスキーだと思ってましたが、経営破綻時の代表の「ビットコインが盗まれた」というコメントも、要はセキュリティー問題ですよね。
ハッキングとセキュリティはいたちごっこの繰り返しだとよく聞きますし、他にもある仮想通貨、もう少し世界の動向を見守りたいですね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。