SSブログ

DMMのアメリカ版・ネットレンタルの元祖!ネットフリックスって何? [IT]

ネットフリックスという名前をご存知ですか?
アメリカでブロードバンド接続環境を持つ家庭ならほとんどが利用していると言われるほど、誰もが知ってるサービスです。
アメリカではインターネットの利用トラフィックの半分は、ネットフリックスとユーチューブの利用(サンドヴァイン調べ)とされているとか…!!

ネットフリックスのサービスは、映画DVDのレンタルサービスを提供しています。
そうです!日本で言う、DMMのサービスと一緒です。
ネットで注文して郵送でDVDが届き、見終わったらDVDを郵送で返却する、というネットを利用したレンタルモデルを考案したのが、このネットフリックスの創業者だそうです。
元は、『Amazonみたいな何かをやりたい』というすごくざっくりとした気持ち・思いからサービスを考え始めたようです。ご自身の、延滞料金がかかって不満だったという経験が元だとか。。。
アイデアは、日常の不便や不満がきっかけとはよく聞きますが、ここまで一般的なサービスになるのも凄いですよね!

ネット上で観たい・借りたい映画を買物かごのようなものにピックアップしておけば、郵送で送られてくる。観終わって返却(ポストへ投函)すれば、届いて返却が確認された時点で自動で次の映画を送ってくれる。
月額料金で契約していれば、見終わるまで一ヶ月近く借りっぱなしでも延滞料金などかからない。(月額で借りっぱなしだと1枚当たりのレンタル料金が高くつくので勿体ないことは勿体ないですよ?!ご注意ください)
便利ですよね~。
わたしはDMMを利用しております♪
CDから映画からなんでも。通勤経路のレンタルショップがなく自宅近くにもないので、ずーっとDMMです。

レンタルショップへの返却日が気になって…という方は、是非一度DMMのサイト覗いてみてはいかがでしょうか?

ネットフリックスは・・・日本進出するんでしょうかね・・・?


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。